Flat Japan

47prefectures with Sakura

愛媛県

瀬戸内海に面した温暖な愛媛県今治市は本州の広島県尾道市と全長60k m、6つの島に9つの橋がかかる、”しまなみ海道”からの四国への玄関口、しまなみ海道は車のほか、自転車の道も整備されている。

今治市には、海水を掘りに引き込んだ、日本三大水城の一つ、今治城がある。

JR今治駅から電車で1時間10分移動した県庁所在地の松山市夏目漱石の小説の舞台「坊ちゃん」や有名な俳人の出身地として知られ、土・日・祝日に松山駅から道後温泉区間をレトロな坊っちゃん列車が走る。

現存天守12城の一つ松山城。城山8合目付近まではロープウェイやリフトが便利。

道後温泉は日本三古湯の一つで歴史のある温産地。

道後温泉本館道後温泉のシンボル。館内には霊の湯(たまのゆ)、神の湯の他、夏目漱石にまつわる坊ちゃんの間、皇室専用浴室であった又新殿を観覧できる公衆浴場。

周囲には商店街や飛鳥時代をイメージした道後温泉別館の飛鳥の湯が2020年オープン。

名物は鯛や柑橘類、坊ちゃん団子がある。